ココモマネジメントです。

なぜ、ボードゲーム大会を開催するのか???
これをお話したいと思います。

ボードゲーム自体はただのゲームです。
しかし、私の取り扱っているゲームの多くは勝ち負けを決めるゲームではなく、コミュニケーションをとったり、チームワークが大切だったり、自分だけではなくゲームをやる全体を見て考え、行動するボードゲームをピックアップしています。

つまり、ボードゲームによる可能性を遊びや勝負だけではなく、コミュティや社会の形成、コミュニケーションや交渉力など、遊びをとおして、学んでいく、気づいていくことを実践しています。

日本人はとても真面目な民族で勉強も仕事もまじめにやる方が多いです。私も若い頃は勉強に漫画を取り入れたり、ゲームを取り入れたりすることはできませんでした。

しかし、今から思うと遊びから学ぶことはとても多いと考えています。

人生の成長するタイミングは真剣に遊んでいる時とピンチの時だと言う方がおられます。まさにその言葉を借りると、私の取り上げているボードゲームには人を成長させるエッセンスが隠れています。
その宝探しを参加される方と実践していきたいと思っています。

スタイルはセミナーや講習ではありません。振り返りの時間のあるボードゲーム大会です。それだけでも参加されるメンバーによっても違いますし、そこから作られる人と人とのつながりも自分自身の人生を豊かにできるものと信じています。

ぜひ、私の主催するボードゲーム大会に参加頂き、お知り合いの方にもご紹介いただければと思います。同窓会や女子会のような気楽な気持ちで参加されてよいと思っています。

引き続き、ボードゲーム大会は開催していきたいと考えています。一緒に有意義な時間を過ごしましょう。


ボードゲームから気づきを (7つの習慣、アチーバス、キャッシュフロー、モノポリー、カタン、枯山水、人狼、2030sdgsなどなど) に「いいね」押してね!!一緒にボードゲームから始まる学びを楽しみましょう!!


何かご意見等ございましたら、Twitter(@cocomomanage)もしくはFBのココモマネジメント(ココモマネジメント)まで