ココモマネジメントです。

7つの習慣ボードゲーム大会(主催は公認ナビゲーター個人ですが)やりました。

7つの習慣の体験ということで気付きあるボードゲームとなっていますが、このボードゲームで一番の魅力は、交渉にあると言ってもいいぐらい、交渉によりゲームが展開します。

自分のプレイ順以外にも交渉は自由にしていいのです。一部交換できないアイテムもありますが、、、

少人数だと交渉がマンネリ化し、やるメンバーや職業柄でも交渉のやり方が一定になったり、スリリングに展開したり、いきもののように変化があります。

関係が違い人がいるとえげつない交渉をしますし、大変おもしろいこのゲームの醍醐味となります。

それを体験されるだけでも意義あるものとなっています。


詳細は公式サイトがありますので、ご覧いただければと思います。

7つの習慣 ボードゲーム 公式サイト



ご感想はこんな感じでした。

 

この講座は「改めて自分の体験を見直せる講座」でした

こういったボードゲームは初めての参加だったのですが、講師の方のナビゲーションで円滑に進めることができました。 7つの習慣のボードゲームを通して、今まで仕事の中で経験、実践していた事の追体験ができ、自分の成功から周囲との協力、助けあいなどの重要性を改めて考えさせられるいい体験でした。 何度もやりたくなるゲームです。

 

この講座は「初めて起業したときの気持ちを思い出しました。」でした

「これは現実社会では〇〇に該当するのかな?」と考えながらゲームを進めることで、初めて起業したときから今までの経験、思考や感情を潜在意識から引っ張り出せました。このゲームは良く出来ていると思います。 本日のプレイでは、信頼チップが手元にたっぷりある状態になり"要らないもの"扱いされておりましたが、現実社会ではいつ信頼を失う事故が発生するか判らないのでやっぱり必要だろうと思っています。もしかして、そのイベントカードを引いていなかっただけかも?と思っています。 総論として、何度もプレイしていろいろな理論を試してみたいと思いました。 個人的には、3人と3人でチームを作ってライバル企業と言うシチュエーションでもプレイしたいと思いました。 (自分も含めてプレーヤーが慣れてからだと思いますが) 今後ともよろしくお願い致します。



この講座は「『7つの習慣』への理解が深まる講座」でした

和やかな雰囲気で楽しく学べました。おひとりさまでも安心して参加できました。ありがとうございました。

頂いた感想の引用です。 




































IMG_4069

IMG_4067





いかがでしょうか?


尚、7つの習慣ボードゲームはここから買えるよ!!ほしい方はどうぞ!!


何かご意見等ございましたら、Twitter(@cocomomanage)もしくはFBのココモマネジメント(ココモマネジメント)まで  


※これはいち個人の活動のご紹介です。ココモマネジメントの事業とは関連はありません。